ヽ(`Д´)ノ


by raa511

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ Here With Me

Oh I am what I am, I'll do what I want, but I can't hide.
and I won't go, I won't sleep,and I can't breathe,
until you're resting here with me
and I won't leave, and I can't hide, I cannot be,
until you're resting here with me.

"Here with me" by Dido
http://www.youtube.com/watch?v=HR2qPzoDMUk


[PR]
by raa511 | 2007-05-29 15:52 | ブックマーク

渋池線でいいじゃない


営団地下鉄(東京メトロ)の「13号線」の名前が「副都心線」に決定したみたい。都営新宿線ユーザなので、JRを使わずに渋谷と池袋に行けるようになるのがうれしい。運行開始は来年6月で、「北参道」なんて新駅もできる様子。

しかし、決まってから言うのもなんだけど、渋谷から池袋に抜けるのだから、「渋池(しぶいけ)線」でいい気がする。

http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/


[PR]
by raa511 | 2007-05-09 12:03

理解なき理解

映画「バベル」見ました。なんかねー、すっきりしない。

妻を理解しようとしてできずにいらつく夫(ブラピ)、そんな夫にいらつく妻。そして、遠いモロッコに住む少年も、日本に住む「ろう」の少女(菊池凛子)も自分の気持ちがまわりに正しく理解されない状況にいらいらしている。しかし、何故かどの人物にもそれほど感情移入できない。監督のメッセージがクリアに伝わってこない。

映画の題名「バベル」は、むかし天に届きそうな「バベルの塔」を築こうとした人々に神が罰を与えるために、人間の話す言葉をいくつにも分けて(いろんな外国語を創り出して)、互いに理解されにくいようにした(人々が力を合わせにくいようにした)、という有名な逸話に由来。

つーことは、この映画が理解されにくくても監督にとっては「是」ということか。自分以外の他者に自分の気持ちは理解されないし、俺の映画も理解した気になるなよってことで、わかりにくく表現してやるっ、えいっ、てことか、監督!

と、わかったようなことを書いて、風と共に去りぬ。じゃ。
[PR]
by raa511 | 2007-05-03 15:06 | 雑記