ヽ(`Д´)ノ


by raa511

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の恐怖体験

まだ夏じゃないのに恐怖体験。

恐怖その1。

昨日、笹塚近くの甲州街道を歩いていると、今をときめくハリウッド女優、菊池凛子がタクシー待ちをしていた。大きな旅行かばんを2つ地面に置いて眼光鋭く、かなり険しい顔してたので、飛行機に遅れそうだったのかも。気になる。これが、泉ピン子だったらどうでもいいのだけれど、凛子だから。怖いくらい肌が露出した下着のまんまじゃね?と思えるような格好でした。

恐怖その2。

知り合いが、アヴリル・ラヴィーンの"Girl Friend"がいま流行っているというので着うたを昨夜ダウンロード。今朝、麻布十番を歩いていると、商店街から"Girl Friend"が聞こえてきて、本当に流行ってんのねーと感心。そのあとズンズン歩いてきて六本木ヒルズ前のけやき坂あたりにさしかかると、どこか遠くからまたアヴリルの歌が聞こえてきて、いくら流行ってるにしても変だなぁ、と妙な気分になりながら、ふとポッケから携帯を取り出そうとしたら、アヴリルの声が急に大きくなって。。。結論は怖くて言えない。以上。
[PR]
by raa511 | 2007-04-24 12:57 | 雑記

ひとりごと

日米ともに銃に関連する事件が続いている。大学生の頃、仲のよいアメリカ人の英語の先生とランチ中にアメリカの銃社会について議論する機会があった。その頃はアメリカ人なら確実に、銃のよい面を主張するものだと身構えていたら、「私は持ったことはない。すべてのアメリカ人が銃を持つことがよいと思っているわけではないからね。」と言われて表面的には相槌ちを打ちながら、「~人ならこう考える」的に無意識に決め付けていた自分に気づいてハッとした。

偏見、先入観から自由であることは本当に難しい。コンピュータで言えば、OSに近い領域の基本的なソフトウェアに相当するような気がするから。でも、それ以来「決め付けてないか?イメージで言っていないか?」と自分の思考を少しは疑うようにはなった気がする。そういう自己診断(セルフチェック)を行うプログラムを脳の中で走らせなくては、と思う。自分の中になんとなく悪いイメージがあることについて考えるときは特に。
[PR]
by raa511 | 2007-04-22 19:43 | 雑記

オフィス引越し

オフィス、引越ししたました。六本木寄りの元麻布。
目の前に、お寺とその向こうにホリエさんのおうちが見えます。
新しいサービスの開発も佳境であります。
b0108678_15595082.jpg

[PR]
by raa511 | 2007-04-19 16:01 | 雑記

ナエヤマさん事件

昨夜は久しぶりの飲み。中目黒で鍋を食べて、ついでに缶ビール片手に夜桜も楽しんだ。
世に「隠れ家」を自称するお店は数あれど、今回の店はすごかった。知らなかったら絶対に怖くて入れません。小さく店名が書かれた薄暗い入り口。味はよかったし、中はわりあい普通だったんだけどね。

で、一緒に飲んだイトウ氏が先日の能登半島地震に関連した「ナエヤマさん、消されたかも事件」について知らないというので、ブログにアップするという約束を果たすことにしよう。

事件は地震発生について伝えるNHKのニュースの中で起こった。NHKのアナウンサーが現地の役場の「ナエヤマ」さんに電話で状況を聞いていたところ、最新情報を次々と伝えていたナエヤマさんが突然無言になり、アナウンサーが「ナエヤマさん?」と問いかけると電話の声色も、しゃべり口調も全く変わってしまっていた、というもの。しかも、アナウンサーの「電話の方、変わられましたか?」の問いに「カワッテオリマセン」の返答。

予期せぬ展開にベテランアナウンサーもかなり焦っている。真相ははっきりしないが、電話の相手は途中で明らかに別人になっていて、ナエヤマさんは何らかの事情で「消された」に違いない、などと2chでも話題になった。事件の決定的瞬間はユーチューブにアップされた下記のビデオでだいたい2分経過したあたり。閲覧数は26万を超えている。

http://www.youtube.com/watch?v=-w_KX6qyg8M
[PR]
by raa511 | 2007-04-04 05:56 | 雑記