ヽ(`Д´)ノ


by raa511

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春が来た。

桜。2007年3月29日 午後2時頃、青山墓地にて。

b0108678_1661193.jpg

[PR]
by raa511 | 2007-03-29 16:07 | 雑記

味わい深いネーミング

フィギュアスケートの試合で、たまに耳にする「キス&クライ」って、てっきり使用された楽曲のことかと思ってました。

キス & クライ
試技を終えた選手が、採点結果発表を待つ場を「キスアンドクライ(Kiss and Cry)」と称する。高得点を得た時の喜びのキスや、逆に低得点に甘んじた時の哀しみの涙など、悲喜こもごもなドラマが展開されることが由来とされる。大規模な大会では、テレビカメラも入り、選手本人のほか、指導に当たるコーチや肉親などが並んで採点を待つこともある。 (wikipedia)

なるほど、なかなか味わい深いネーミング。今回の女子世界フィギュア大会を見ても思いますが、人生の一時期を削るような真剣勝負ってのは本当にドラマですな。
[PR]
by raa511 | 2007-03-25 16:51 | 雑記

21世紀っぽい瞬間

今週、とうとうPASMOのサービスが始まり、通勤経路の京王線でも南北線でもsuicaが使えるようになって超らくちん。いつのまにか近所のコンビニ(ファミリーマート)でもsuicaで支払えるようになっているのに気づき、ここでも初めて使ってみた。

結局、気づいてみると今日の支払いは全部suicaですませていたのだ。未来だ、未来。なんだか急に21世紀に生きている実感がわいてきたぞ。うれしくなって1万円分追加チャージしちゃいました。

帰宅後、何気にYouTubeで見つけた江島はん。元気そうです。
http://www.youtube.com/watch?v=uXznGpQPdeY

[PR]
by raa511 | 2007-03-21 03:41 | 雑記

スミソニアンに恋してる

数日前にワシントンDCのスミソニアン博物館に勤めている人と会話する機会を得たのですが、全く知らない分野だけになかなかに新鮮でおもしろい。

スミソニアン博物館については昔、NHKの特集でちら見したぐらいだけれども、本家サイトによると「スミソニアン協会は、合計16の博物館と美術館、それに国立動物園からなる世界最大の博物館の集合体です」とある。やはり航空機博物館が一番人気らしい。

運営予算は基本的には国の財源を中心にまかなわれているのだけれども、それでも8割くらいで残りの予算は企業などから寄付をGETするしかなく、その方はまさに企業を巡っての資金集めを担当しているとのこと。

向こうの人材回転率のすさまじさ(2年で部署全員入れ替わるレベル)や、激しいセクショナリズム、雨漏りするオフィスなど、中はかなりハチャメチャらしい。世界のスミソニアン博物館もそうやって人間らしく必死になって運営されているのだなぁ、TVドラマになるとおもしろそうだなぁ、なんて思った。ドラマの題名はずばり「スミソニアンに恋してる」でどうよ。(そんで、アリーマイラブみたいな感じのテイストでお願いします)

スミソニアンは死ぬまでに一度は行ってみたいところだったので、中の人からじっくり話が聞けたのはほんとにラッキーな体験でした。
[PR]
by raa511 | 2007-03-17 17:59

PASMOキャラ




もうすぐ始まるPASMOのキャラ、かわいくねぇ?↑

以下、キャラの説明ページより。

首都圏をキビキビ移動するのが大好きなロボットです。
普段はおなかのポケットにしまっているPASMOを使って移動しますが、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動します。
http://www.pasmo.co.jp/pasmo/character.html

すご。合理的。
[PR]
by raa511 | 2007-03-16 15:39 | 雑記