ヽ(`Д´)ノ


by raa511

カテゴリ:ブックマーク( 8 )

♪ Here With Me

Oh I am what I am, I'll do what I want, but I can't hide.
and I won't go, I won't sleep,and I can't breathe,
until you're resting here with me
and I won't leave, and I can't hide, I cannot be,
until you're resting here with me.

"Here with me" by Dido
http://www.youtube.com/watch?v=HR2qPzoDMUk


[PR]
by raa511 | 2007-05-29 15:52 | ブックマーク
青い空。差し迫る期限。ふと、8/31に徹夜で夏休みの宿題を全部やった小5の夏を思い出した。特に読書感想文がつらかった。んで、下記はたまたま見つけた新時代の「我輩は猫である」のような作品。描写が実にうまくて煮詰まった心にしみる(猫が描写する夏目漱石方式)。

「彼女と彼女の猫」 季節は春の始めで、その日は雨だった...
http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/...
※音アリ。Windows Media形式のストリーミング

しかもこの作品はその後プロになった作者がサラリーマン時代につくったというのだからすごい。才能とデジタル革命がなせる技か。ナレーションの声も雰囲気があっていいなぁ、と思ったら作者自身(!)の声でした。

来春には新作「秒速5センチメートル」が渋谷シネマライズで公開されるとのこと。秒速5センチメートルってなんのことだろうと思ってたら、桜が散り落ちる速度だと知って背筋がひんやりしました。作者の大学時代の専攻が国文学というところにも妙に納得。

「秒速5センチメートル」 予告編
http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/...


監督 新海誠 プロフィール

1973年長野県生まれ。大学で国文学を専攻。5年間のゲーム開発会社勤務を経て、専業映像作家として活躍中。

2000年に「彼女と彼女の猫」、2002年にフルデジタル作品「ほしのこえ」を発表、人気に火がつく。「ほしのこえ」で新世紀東京国際アニメフェア21「公募部門優秀賞」、第6回文化庁メディア芸術祭「特別賞」など多数の賞を受賞。

2004年には「雲のむこう、約束の場所」が渋谷・シネマライズほか全国の劇場で公開され、ロングランを記録。第59回毎日映画コンクール「アニメーション映画賞」ほか、国内外の映画祭でも受賞。海外でも高い評価を受ける。DVDも好調なセールスを記録し、北米、台湾、韓国ほか、30か国以上での発売も決定。

http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
[PR]
by raa511 | 2006-08-19 09:50 | ブックマーク

YouTube on the tube!

アメリカのTV番組でのYouTube特集を発見。一般視聴者向けにYouTubeの概要からビデオのアップ方法まで丁寧に解説しています。



YouTube on the tube! ※YouTubeがブラウン管(tube)に登場!
http://www.youtube.com/watch?v=rdwz7QiG0lk
[PR]
by raa511 | 2006-07-05 16:09 | ブックマーク

utadaさんが偉業達成


プロ級のテトリスプレイヤーとして知られるutada hikaruさんが、DS版テトリスで1億点出したようす。わしも小学生の頃はクラスで二番目くらいに強かったが。。。

99999999 - u3music
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2006070318521j.xml

[PR]
by raa511 | 2006-07-05 15:44 | ブックマーク

いまさら買えない

iPodいまだに持っていない。買うタイミングを完全に逸した。だいたい買ったハイテク製品は自慢したがる性格なので、普通に普及しちゃったものはいまさらという気持ちが先立つ。ここで無線LANとフルキーボードが内蔵されたSuper iPod ZERO3とか発売されればいっそ楽なのだが。

写真はiPodを欲しがる早熟なお子様にぴったりなiPodプリント入りTシャツ。18ドル。



KitnKin Baby Clothes at FREDDYSAYS
http://freddysays.com/site/kitnkin_1.php
[PR]
by raa511 | 2006-06-28 17:29 | ブックマーク

アメリカのオンラインショップで見つけた"Life Lessons(人生の教訓)"なる置き物シリーズ。一番人気はこれだそうで。

Merlot and E-mail Don't Mix.



Merlotはワインの品種。飲んだらEメールするなっちゅうことでしょうか。そういう失敗は海の向こうでも多いのかな。表情がよい。価値ある「教訓」は他にもいろいろあります。
[PR]
by raa511 | 2006-06-26 22:12 | ブックマーク

レッシグ教授のスピーチ

なかなかきちんと知る機会がなかったレッシグ教授の「コモンズ」論や「フリーカルチャー」論。彼の本は気になりつつも読めずにいたのですが、2002年の講演(音声FLASH)に日本語の補足がついているものを発見。いい導入になりました。彼が論じているのはディズニーなどに代表される巨大メディア産業によって際限なく強化される著作権法と人類文化発展の微妙な関係。かなり熱く語ってます。次は彼の本をじっくり読んでみよう。

Speech on "Free Culture" (日本語補足付き)
http://ittousai.org/lessig/lessig_free_culture_japanese_1.1.swf

ローレンス・レッシグ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/...
[PR]
by raa511 | 2006-06-25 17:30 | ブックマーク
たまに「世の中には、二種類の人間しかいない。」って決めセリフを言ってみたくなる。
けど、マフィアの親分なら楽勝で言えちゃうわけだ。

5/30 「ワイルド・ソウル、マフィアの親分が語る人生哲学」より
http://satoshi.blogs.com/life/2006/05/post_12.html


週末から読み始めたのが、稲垣涼介の「ワイルド・ソウル」。小説としてもとても楽しめるのだが、登場人物の一人の語る言葉に妙にうなずいてしまったので、ここで引用。

「世の中には、二種類の人間しかいない。分かっていない人間と、分かっている人間―目に見えている世界の表層だけをなぞる人間と、その表層の集合体から本質を見極めようとする人間だ。」
... more

[PR]
by raa511 | 2006-05-31 16:07 | ブックマーク