ヽ(`Д´)ノ


by raa511

エキサイトえらい


いやぁ。エキサイトブログ快適だよ。ユーザ数もそこそこ多いのに動作がてきぱきしている。使い勝手もかなりよい。アメーバブログで苦労した日々はなんだったんだろう。Webの世界に長くいてサービスのアイディアに感心することはあっても、サービスの質そのものに感激したのは久しぶり。エキサイトブログ、えらい!もともと身近な人に勧められたのですが、私もまわりの数人に熱く勧めておきました。

アメーバはクッキーなどから判断するにWebサーバの後ろにJavaベースのAPサーバが複数あって普通にWeb4層構成(ブラウザ+WEB+AP+DATA)で稼動しているようだ。APサーバが増えてきてセッションのレプリケーションあたりがボトルネックになることがあるけれど、アメーバのAPはスティッキーセッションになっている様子。あとはDBアクセスのキャッシュがうまく設計されていないとか、認証プロセスがつまってるとか、そもそも回線帯域がなくなっているとか。どこかにボトルネックがあるはず。
[PR]
by raa511 | 2006-06-01 12:39 | 雑記